あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年7月18日 (火) 旧暦6月23日仏滅

- 雨の朝でも打ち水 -

日記


『今朝の浅草』
 激しい雨がベランダの窓を叩いています。こんな朝の散歩って嫌ですね・・・。
 浅草にお住まいのいとうせいこう氏のブログによると、8月10日、15日の午後4時から伝法院通りで打ち水大作戦を行うとのことが書かれていました。打ち水とは、乾燥した地面から埃が舞うのを抑えるために行うものですね。ブログには、「浴衣でどうぞ」とあります。彼は、「実に風情がありました。いかにも昔からあった浅草の行事みたいに定着するのではないか」と書いてますが、みんなで打ち水をすることにいったいどんな意味が有るのでしょう。確かに真夏の日照りには涼を求める意味もありましょうけど、早くから日時を決めて「打ち水」をしましょうなんて告知しても、当日、雨が降ったらいったいどうするおつもり。

 この際、深川のお祭りのように東西に別れて水掛合戦を行うとか、また水鉄砲で戦闘ごっこなんてのも楽しいでしょうね。この打ち水のホームページを観ると、「世界に誇る江戸の知恵」なんてことが書かれています。でも、打ち水って、日本だけのものなのかな・・・。
 そういえば、お天気キャスターの石原さんが、“打ち水によって東京の気温上昇は1度抑えられたのではないか”、なんて言ってたこともありましたね。
 大人も子供も水遊びって大好きですよね。こうなったら、難しいことは抜きにして、浅草の町中みんなで「打ち水大作戦」で、この夏の暑さを吹き飛ばそうじゃありませんか。なんてこと、こんな雨の日に考えること無いのでしょうけど・・・。

 『打ち水には、道路などの埃を抑える効果があり、また夏場には、涼気を取るためにも行われる。撒いた水が蒸発することで熱を奪い、それによりわずかではあるが、気温を下げる効果があるからである(気化熱:水1gの蒸発につき約0.58kcalの熱が奪われる)』
 
 お知らせ
 「テプコ浅草館」では、落語芸術協会会長の桂歌丸師匠をはじめ寄席芸人らでつくる「お笑いぱっちり倶楽部」の第七回写真展が開催されております。「撮るだけでなく、多くの人に見てもらうことで腕を磨こう」と、カメラマニアの落語家らが呼びかけて十五年ほど前に発足した会で、会長の三笑亭笑三師匠は「プロのような芸術作品でも、アマチュアのスナップとも違う。芸人ならではの、粋でしゃれた作品を見てほしい」とみなさんに呼びかけています。開催は、八月六日まで。入場無料。毎週月曜休館。
 お笑いの方々の感性の豊かさを感じる写真展ですよ。

------○------

『今朝の雷門』
 雨の雷門。雨が激しいので、じっくり観察なんて出来ませんでした。
   

   

------○------

『今朝の一写』
 毎月18日は観音縁日で、本堂の両側に提灯が掲げられ、仲見世の沿道には観音旗が並ぶのです。今日は、観音様を信心している方々が早朝から御利益を求めてお詣りにやって来るのです。特に信心の無いあほまろ、18日には関係なく毎朝お詣りをしているのですが、それによって御利益は授かっているのでしょうかね・・・。雨宿りをしていた犬仲間の旦那、“今、生きているってのが御利益なんだよ”、なるほど、毎朝お詣りしていなければとっくに死んでいたってか・・・。
 浅草の観音様は、そんな素晴らしい御利益を与えてくれるのですよ。
  

------○------
『今朝の境内』
 ご覧の通り、傘を差していてもみなさん軒下を選んで歩いているでしょ。なぜかというと、時々強い風で雨が横からも襲ってくるので、それを避けるためなんですよ。この時点で、あほまろとモモちゃんはすでにずぶ濡れでした。
   
 おしゃれ着もこの雨じゃ台無しですね。
   
 浅草寺境内は水吐けが悪く、これ以上降り続くとあちこちに大きな水溜まりが出来てしまうのです。これもアスファルトにしてしまった弊害なのでしょうね。
   
 観音堂の裏側です。以前に盗難に遭った裏観音様は無事元の位置に納まったそうですが、公開されなくなってしまいました。
   
 浅草神社です。
   
 稲にとっては、大切な雨なのでしょう。いつもより生き生きしてましたよ。
   
 特に意味は無いのですが、こんなアングルの写真って無かったよね。
   

 弁天山の梅の実です。雨で洗われて奇麗になりましたね。雨の無い日は、いつも泥だらけだったんですよ。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 今年も隅田川で涼を楽しんでもらう、「浅草夏の夜まつり」の概要ができました。暑い夏はみなさんお揃いで浅草の夏をお楽しみください。尚、ライブはすべて無料でご覧になれます。

浅草夏の夜まつり
第2回 隅田川水辺オープンカフェ及び夜まつりライブ


  昨年 隅田公園内及び親水テラス上で、8月4日から9月4日にかけて開催された「水辺オープンカフェ・ミニライブ」は、つくばエクスプレス開業記念「隅田川ライトアップ」と同時期に行われ、浅草の夏の新たな憩いの場として、また浴衣で訪れる水辺の観光スポットとして多くのマスコミ等に取り上げられ、好評を博しました。
  本年も、浅草地元の飲食店及び物販店、約8店が出店し「水辺オープンカフェ」を開催い致します。併せて開催しておりました親水テラス上の「ミニライブ」を今年は、パワーアップして「夜まつりライブ」を行います。
  又 「とうろう流し」が行われる8月15日には「FM東京」が「とうろう流し」のもようを放送し終了後スペシャルライブを(出演者未定)行う予定です。

日程及び開催場所は下記の通りです。

第2回 水辺オープンカフェ

出店場所
台東区花川戸1丁目1−1 隅田公園内及び親水テラス
出店店舗 
飲食店5店舗 物販店3店舗(予定)
出店日
8月4日(金)・5日(土)・6日(日)10日(木)11日(金)
12日(土)13日(日)14日(月)15日(火)18日(金)
19日(土)20日(日)25日(金)26日(土)27日(日)
午後5時より 午後9時まで

第2回 浅草夜祭りライブ

出演者及び日程
8月4日(金)
 辻香織   19:00〜
        浅草ジンタ 20:15〜
8月5日(土) The606     19:00〜
        りぶさん    20:15〜
8月6日(日) つきよみ  18:00〜   
        NUU       19:15〜
8月11日(金)
角森隆浩(ダイナミックオーシャンズ)19:00〜
8月12日(土)東川亜希子 19:00〜  
        今野英明(ex.ロッキンタイム)20:15〜
8月13日(日)辻香織     18:00〜、19:15〜 
8月18日(金)岩見十夢   19:00〜
        拝郷メイコ 20:15〜
8月19日(土)松崎ナオ   19:00〜
        トモフスキー 20:15〜
8月20日(日)未定
8月25日(金)未定 
8月26日(金)知久寿焼   19:00〜、20:15〜
8月27日(日)辻香織     18:00〜
        浅草ジンタ 19:15〜

  場所 隅田川親水テラス(吾妻橋寄り)特設ステージ


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数47枚