あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年6月29日 (木) 旧暦6月4日先負

写真館にて三社祭・品川神社・鳥越神社例大祭を公開中!
-
 トボトボでも -

日記


『今朝の浅草』
 昨日の東京は今年初めての真夏日となりました。予報では今日も同じように暑い日になるとのことです。これからは遅くなるとアスファルトが焼けてしまうので、散歩は早めに済ませなければいけませんね。
 そんな朝ですが、日が昇り始めたばっかりで爽やかな風も吹いてきます。先に出かけた女房とナナちゃんに仲見世で再会、一緒に写真を撮ろうとしたのですが、あいかわらずナナちゃんが囓るので、モモちゃんは嫌がって側に寄らないのです。。
 二匹は毎日、あほまろの秘密基地で一緒に暮らしているのですがなかなか気が合ってくれません。きっとお婆ちゃんになってしまったモモちゃん、子犬の煩わしいさが嫌いなんでしょうね・・・。
 犬の平均寿命は一般的に長くなっているそうです。獣医学の発達と、食べ物や散歩、身のまわりのケアなど、飼い主の管理が向上したことが原因といわれています。飼い方や犬種によって差はありますが、約12〜15年が平均寿命だそうです。モモちゃんは14才と6ヶ月、時々体調を崩すことが有りますが、今は食欲も旺盛でとっても元気ですよ。ただ一つだけ気になるのが、歩く速度がゆっくり。そんなところに年を感じてしまうんですよね。
 そのうち、あほまろもトボトボ、モモちゃんもトボトボ、お互い老人でトボトボ。
   
 吾妻橋と桜橋の間をぐるりと巨大な盆踊りの輪をつくろう。今、あほまろはそんなイベントのお手伝いをしています。一周が約2.5キロ。そこに3000人の踊り手を集めようと頑張っているのです。また、国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の一環として、留学生や外国人観光客らにも参加を呼びかけているのです。
 特定非営利活動法人「隅田川・江戸文化観光振興会」の主催で、8月10日(木)、午後6時からを予定しております。みなさんも浅草で大盆踊り大会に参加してみませんか。踊の曲は、正調「東京音頭」一曲だけを延々流すのですが、途中でゲストの歌手の方々も歌ってくれることになっています。
 こらが成功したら来年からは、各団体が独自の「東京音頭」で競うのも楽しいでしょうね。サンバカーニバルと並んで、浅草・墨田の新しいイベントに育てるつもりです。
------○------

『今朝の雷門』
 いつもお馴染み、雷門の裏表。おや、書いてみて気付いたのですけど、「雷門の裏表」なんて言葉、演歌の主題曲になりそうですね。そういえば、過去の歌でも「雷門」を題名にした歌って存在しませんよね。「浅草の唄」の中では歌詞の中に。♪田原町から雷門・・・、そんなフレーズは有りました。東京音頭も良いけれど、地元浅草の唄も欲しいですね。どなたか、「雷門の裏表」って歌詞を書いてくださよ。
   
 お馴染み「雷門の裏」です。
   

------○------

『今朝の一写』
 年をとると足腰が弱ってきますね。それは犬も同様で、モモちゃんの足もかなり弱っているようです。今朝、いつもの弁天山の階段を昇ろうとしたモモちゃん、途中でつまずいて落っこちそうになってしまいましたよ。そんな時のモモちゃん、横目であほまろの顔を見ながら気まずい態度なのです。自分でも恥ずかしいと思っているのでしょうね。
 今朝のこの写真のおじさん、10年以上も伝法院通り伝法院側のお店の開店とお掃除をお手伝いしているおじさんですが、最近は足腰が弱ってしまったようですね。でも、毎朝、ここに出かけて来てお手伝いをするのが生き甲斐だって言ってましたよ。
 あほまろとモモちゃんもトボトボやってます。おじさんも頑張ってくださいね。
  

------○------
『今朝の境内』
 浅草寺境内、特に観音堂の前には自転車やバイクの乗り入れを禁止して2月経ちますが、相変わらず自転車で走り抜けていく方が多いようです。ここは浅草寺の私有地、いわば民家でいうお庭のような場所です。家主がダメといってるのですから、自転車で走るのは止めましょうね。自転車が守らなければ、更に厳しくペットの入場までも禁止されかねないのですから・・・。
   

   
   
   
 水はけの悪い箇所に水抜きの排水溝が取り付けられました。あとは砂利を敷いてお終いです。来月9日〜10日のホオヅキ市では、この上にもたくさんの屋台が並ぶのです。
   
 浅草神社正面。茅の輪はまだ有りますよ。
   
 「神田」の中では、小さな魚たちが元気で泳いでいました。オタマジャクシなんてのも欲しいですね。
   
 弁天山の梅の実です。  
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』  
 東京で最大の七夕祭りが。7月6日〜10日まで、かっぱ橋で始まります。全長400メートルの通り総てに七夕飾りが並び、様々なイベントで盛り上がるのですよ。東京で最大といえば、日本一ってことにはならないようですが、飾りは凄いですよ。
   
 浅草橋地区では、「大川まつり」も開催されます。これから8月末まで行われるイベントに目が離せないですよ。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数67枚