あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年5月20日 (土) 旧暦4月23日友引

写真館で三社祭速報公開中!
-
 何でお天気に? -

日記


『今朝の浅草』
 祭だ祭だ!三社祭だ〜!

 
 何でこんなに良いお天気なの?カーテン越しにも眩しいほどの青空です。あほまろはまだ夢を見ているのかな・・・。
 いや、現実でした。昨夜の予報ではどこのテレビ局も大雨とか雷雨とか言ってたのにねぇ、毎朝のお参りが功を奏したのか、はたまた三社さまの御利益なのか、雨の無いお祭りが出来るってことのようです。祭の撮影は雨対策で、すったもんだしたのがバカみたいでしたね。
 三社祭は昨日から開催されました。祭の皮切りは大行列からですが、昨日の天気予報で早朝早々と中止を決めてしまったのですが、予定の時間は全く問題の無い空模様。あ〜、やってれば良かったのに。みんな口を揃えて文句を言ってました。
 夕方からは、浅草六ケ町連合の神輿渡御が行われました。浅草六ケ町とは、浅草の中心に位置する東・仲見世・中央・西・三栄・公園の六町会を指すのです。この六ケ町は、毎年金曜日の宵宮に渡御を行うのです。今年の当番町会は仲見世町会、そんなわけで、あほまろは仲見世町会を中心に一年ぶりに盛り上がる三社祭の宵宮を楽しんできました。
 その様子はとりあえず「あほまろ写真館」に掲載しておきましたが、883枚もの大量の写真を前に、どれを公開しようかと悩んだのですが、その中の150枚ほどの写真を加工してアップするのに2時間も要してしまいました。
 今日から、他の町会や街の盛り上がりを順次公開していく予定ですが、いったいどれだけ頻繁に載せることができるのでしょうか、ご期待ください。

 今朝の写真でもお解りの通り、今日はナナちゃんのお散歩デビューです。とはいえ、家の中でははしゃぎ廻っているっていうのに、外に出たら怖がって一歩も歩けないのです。どんなにリードを引っ張っても、お尻を引きづりながら嫌がってしまうのです。
   
 モモちゃんも、神社の境内に居合わせたお友達も心配そうにナナちゃんを見守っているのですが、どうしてダメ。暫くこのような状態が続くのでしょうね。考えてみたら、モモちゃんのお散歩デビューも生後3ヶ月頃でした。最初はやっぱり嫌がったように記憶しているのですが、違ったかな・・・。
 何はともあれ、続けていれば数日で歩けるようになるのでしょうね。そして、いっぱいお友達が出来ることでしょう。一月も経つと、モモちゃんと一緒にあほまろの秘密基地で遊んでいるのでしょうね。
 そう、モモちゃんの調子が戻りました。やっぱり牛乳がいけなかったのでしょう。ドッグフードだけでも栄養が採れるので、あまり変わったものを与えないようにしますよ。だって老犬ですから。おや、今、モモちゃんはあほまろの足に身体を擦りつけて寝ころがってきましたよ。時々秘密基地でもこんな態度をとるのです。気分が良くなったので甘えているんですね。
------○------
『今朝の雷門』
 ど〜です。このお天気。祭日和ですね。でも、台風の影響なのか風はちょっと強いようです。おまけに気温はかなり上昇。今日は、担いでも撮っていても汗だくでしょうね。
   
   
------○------
『今朝の一写』
 青空がこんなに素晴らしものとは思っていましたが、三社祭の当日は更に素晴らしいです。今朝は何度も何度も空を被写体に写真を撮ってしまいました。だって、毎朝雨の日が続きましたからね。
  
------○------
『今朝の境内』
 祭の朝、浅草寺を訪れる人はみんなウキウキしています。もちろんあほまろもウキウキ。犬友達もウキウキしてますよ。でも、今朝は普段よりも1時間以上も早い散歩なのに、いつものみんさんもいらっしゃっている・・・。そっか、祭だからですよね。
   
 浅草神社境内。明日の朝はここが戦場となるのです。ワクワク。
   
 今朝も公開されている神輿蔵の前にゾロゾロと見物客がやって来ます。今日は、氏子町会で飛び地になっている場所を本社の一之宮が渡御することになっているそうですが、本番は明日ですよ。
   
 浅草寺の階段に、ここに座ったり立ち止まったりしないでくださいとの貼り紙が並んでいます。そうはいっても、御神輿見物にはここが一番の場所、絶対守る人は居ないでしょうね。それが嫌ならバリケードを巡らしたら如何でしょうか。でも、そうするとお参りの
人が入れなくなってしまいます。御賽銭が入らないのは困りますよね。

   
 昨夜は賑わった仲見世町会の神酒所です。今朝はまだ誰も居なく静かなのがウソのようですね。
   
 祭の朝の静けさ三枚です。
   
   
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数53枚