あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年4月28日 (金) 旧暦4月1日仏滅

- 望遠レンズ -

日記

『今朝の浅草』
 久々に青空が眩しい朝になりました。こんな日は気分を変えていつもの広角レンズを止め、望遠レンズを持って散歩に出かけたくなるのです。昨夜まで降っていた雨で路面が濡れているところに、強烈な朝日が一気に蒸発させてしまう。その時に沸き上がる陽炎が狙いだったのですが・・・。すでに蒸発してしまったのか、出かけた時には、路上も水溜まりもすっかり消えていましたよ。もうちょっと早ければゆらゆら陽炎で揺れる雷門の姿を写せたのですけどね。残念。
 今朝の写真は、浅草寺本堂の上から、宝蔵門の大提灯が無いので見事に抜けた雷門方面を撮ってみました。300ミリの望遠レンズなので、35ミリ換算では420ミリ。全長360メートルの仲見世通だってこんなに詰まってしまうのです。こんな光景は普段見ることは出来ませんね。

明日から大型連休が始まるのですが、駅に向かう人達の中には海外旅行にでも出かけるような大きな旅行バッグを持った方もちらほら。一足先にお休みをとってお出かけをする方なのでしょうかね。そんな中、大きなバッグをゴロゴロ引っ張りながら雷門前で出逢った○子さん、“今日、会社が終わってから友人とグァムに行くのよ”、なるほど。会社のお仕事を終えてからお出かけするのですね。限られた時間を有効に使うのですね。この時期は、どこの旅行会社も深夜に出発できる海外旅行プランを目玉にしているようです。帰りだって、現地(グァム)を深夜に出発し、日本には早朝の到着。そのまま会社に出勤できるようです。お荷物は空港から宅急便でご自宅へ、便利な世の中になりましたね。
 “モモちゃんにもビーフジャーキーのお土産を持ってきてあげるね”、そう言い残してルンルン気分で駅に歩いて行きましたけど・・・、確かまだ、グァム(アメリカ)からビーフジャーキーの持ち込み禁止じゃなかったっけ。お土産なんかより、無事に帰って来てね、真っ黒に日焼けして。

今日は428で、「シニアの日」だそうです。「シニア」とは、英語で年輩者ってことですが、日本では老人って意味で使われる言葉になってしまいましたね。ところで、「シニア」とはいったい何才からなのでしょう。ネットであちこち調べてみたのですが、正確な定義はどこにも書かれていないのです。でも、一般的には60才を過ぎてからを示しているようですね。
 ネットで見付けた「シニアウエブ」なるホームページで、パソコンの出張サービスや、出会いの広場など何処でも見かける項目の中に、「私を売ります」というコーナーを発見しました。NPO法人シニアジョブという組織が、定年退職した優秀な人材を再活用しようとの取り組みを行っているのです。
 来年は2007年。いよいよあほまろと同世代の団塊の世代が定年を向かえる、いわゆる2007年問題が現実となって来るのです。こんな時こそ、
「シニア」パワーが、長年培ってきた専門知識、技術、経験を社会に再還元するチャンスなのかも知れませんね。
 日本では、急速に進む高齢化と相反して、少子化現象も問題視されています。企業だって、新たな若い人事が確保出来なくなるのですから、定年の年齢をもう少し遅れらせた方が会社の為になるのじゃないのかな・・・。
 あほまろも「私を売ります」ってのに応募してみたくなりましたよ。まだまだ役に立つ人材だと思いますよ。誰か、モモちゃんと一緒に買ってください!。
『今朝の雷門』
 明日は「泣き相撲」が開催されます。また、明日から「東西めぐりん」の運行が開始されることによって、雷門前にもバス停が出来るのです。これで、上野から浅草を観光される方には便利になるのでしょうね。路線図はこちらです。

『今朝の一写』
 奉納提灯に電球を仕込む作業が行われていました。春の観光祭から引き続き三社祭の奉納として同じ提灯が利用されるようです。かつては、一度総てが外され、三社祭用に新しく用意されていたのです。この不景気じゃ、連続では奉納者も集まらないのでしょう。これから電気が入ると、夜も奇麗になりますよ。

『今朝の境内』
 今朝は、ちょっとだけ風が有るようで、鯉のぼりもようやく泳ぎ始めました。昨日までは、柱に巻き付いたままだったのですよ。

同じ鯉のぼりでも、撮る角度を変えると別物に見えてしまいますね。

浅草神社のいつものソメイヨシノ。

望遠レンズで気付いた浅草神社の桜、まだかろうじて残っている花もあったのですね。必至にしがみついているって感じです。

弁天山の桃の実、ちょっと赤みを帯びてきましたね。

昨年の秋は、紅葉した外壁が何度も登場した浅草観音温泉です。今は全体が新緑で覆われていますよ。

真っ青な青空に映えるハナミズキ。雷門通りの街路樹です。

------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 各町会の股木提灯がどんどん出揃っていきます。これが有ることで、連休中に浅草を訪れる方々にも三社祭の雰囲気を楽しんでもらえるのでしょうね。

今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS17-85 F4/5.6 IS / Tamron Di 28-300 3.5-6.3