あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年2月22日 (水) 旧暦1月25日先勝

- 春の気配 -

日記


『今朝の浅草』
 花粉情報が出されています。とっても暖かい今朝の散歩、モモちゃんも心なしかウキウキしているようでした。ちょっと足を延ばして隅田公園に行ってみると、枯れた雑草の間から小さな新芽が顔を出してきましたよ。まだ土の中には大勢の春の友達が出番を待っているのでしょうね。カモメの大群がひときわ高くさえずり、春の歌を歌っているようにも聞こえているのです。桜が咲き、クローバーも咲き始めるころ、墨堤には白い絨毯が敷き詰められるのですね・・・。
 観音裏から観光客とは違った風体の団体が向かってきます。いったい何の団体なのだろう、そんなこと思って近付いてくるのを見ていると、先頭の方が撮影許可証をぶら下げているので、エキストラで集められた人達のようです。まだ撮影まで時間が有るのか本堂前で一旦解散です。彼等の話を聞いていると、今日も「渡る世間は鬼ばかり」の撮影のようです。浅草を舞台に設定された今回のドラマ、浅草周辺でこれからおよそ2週間かけてロケを行うようでした。
 こんな時の、エキストラの連中の会話ってとっても滑稽なのですよ。モモちゃんと戯れているかのように装って、彼等の会話を盗み聞きしちゃいましたよ。
 「俺なんか、一去年の年末の番組で、えなりかずきと共演した時、歩く雰囲気が良いって監督に誉められたよ」、「その番組、私も出演してたんです」、「それじゃ、江戸川の土手の時に居た?」、「あの時はちょっと用事があってドタキャンだったけど、次の水元公園には出演してたよ♪(^-^ (^-^)」
 ポカポカ陽気も手伝って、エキストラさん達の会話は過去に出演した作品の自慢話が多いようです。で、でも・・・、役者と「共演」したとか、「出演」したって単語、エキストラが使っても良いのでしょうかね・・・。
 あほまろとモモちゃんだって、先月封切られた「デコトラの鷲」の映画の中で、後ろ姿がちらっと映ってたんですよ。それを哀川翔と共演したって言って良いのかな(笑)。
 昨日は、浅草寺の本堂内でお経を聞くクロ猫を目撃しました。今朝は、浅草神社の手水場で水を飲むトラ猫です。この猫は、いつも神社の境内で首輪を付けているところを見ると、ここで飼われている猫なのでしょう。どっちの猫も、モモちゃんには全く警戒心が無いというか、側に近付いても無視するのです。境内にはいっぱい犬がやって来るので、飼い主が一緒の犬は何もしないことを、知っているようですね。
------○------
『今朝の雷門』

 青空が奇麗ですね。おかげでポカポカ陽気が春到来を告げているかのようでした。春といえば、そろそろ桜とプロ野球の話題で賑わいますね。今朝、雷門から仲見世通を、野球服を着た7〜8名が走って行きました。どこかの草野球チームなのでしょうか。朝から気合いが入ってましたよ。
 いよいよ来月に開催される「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に参加する日本代表チームの初練習。代表ユニホームを着たイチローの活躍にも期待したいですね。
   

   
------○------
『今朝の一写』
 寒椿が満開です。今年の冬は寒すぎて、ここ浅草寺境内の椿も開花が半月ほど遅れてしまったのです。そういえば、一月に開催された伊豆大島で有名な「椿祭り」、椿がまだ咲いていなかった。そんなことが報じられてたっけ・・・。いくら寒椿といえど、あまりの寒さには勝てないのでしょうかね。
 寒椿が満開になって春の予感の・・・?、浅草寺境内でした。(寒椿は冬の季語)
  
------○------
『今朝の境内』
 あまりに気持ちの良い朝なので、普段はカメラを向けない方角も撮ってみました。あほまろが毎朝お詣りをしている、お地蔵さんの広場です。
   
 母子地蔵の後ろの白梅もようやく開いてきましたね。
   

 改修工事中の浅草公会堂の裏側です。朝から工事の車が出入りしていました。
   
  こちらは六区で作業中のクレーン車です。中映劇場の壁に、大きな看板を取り付けるようです。いったい何の看板なのでしょう。往年の名画の絵などが描かれたら楽しいでしょうね。浅草から封切館が無くなってしまった現在、このような名画館だけでもず〜っと生き残って欲しいですね。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 昨日、久しぶりにペンキ絵師の土橋さんと電話でお話をしました。ちょっと体調を崩して休んでいたのだそうです。体調も戻り、気温も上がってきたので作業を再開しようとやって来たと言ってましたが、絵は全く進んでいないようですね。様子を見に来たってことだったのかな・・・。
   


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数40枚