あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年2月12日 (日) 旧暦1月15日先負

- いつもイベント -

日記


『今朝の浅草』
 「浅草は毎日のようにイベントが行われているのですね・・・」。昨日の日記で時ならぬサンバカーニバルの写真を公開したところ、大勢の方から驚きのメールを頂戴しました。確かに、他の地区に比べ浅草はイベントが多い場所ですが、イベントといっても一日中開催されているわけじゃなく、浅草に住む人であっても知らずに過ごしてしまうイベントも多いのです。あほまろだって当日の朝、モモちゃんとの散歩で新仲見世の方から聞かなければ知らなかったのですよ。
 三社祭や本当のサンバは誰でも知っているのですが、商店街独自で開催するイベントって、関係者以外は知らずに終わってしまうことも多いようです。あほまろは情報誌を編集している関係で、大きな行事の案内は来るのですが、商店街単位で行うイベント情報は全く入って来ません。浅草にお住まいの方、どんなに小さい情報でも結構です、ぜひ教えてくださいね。
 そして、今日もすし屋通りすし屋大感謝祭」が開催されます。すし屋通りに特設舞台を設置し、午後から大道芸を中心に、演歌歌手や振り袖さんの踊りの披露など、出し物も盛りだくさんです。以前にこの日記で紹介したお猿の信ちゃんも登場しますよ。そのほか、つくばエクスプレスの開通によって便利になった茨城県から旬の野菜や物産の即売も行われます。今日の休日、予定が無い方は是非浅草のすし屋通りにお越しください。午後4時半まで開催しております。
 イベントは正午からなので、相変わらず今朝の話題は何も無いですね。写真も昨日と同じ梅の花です。これは淡島堂の針供養の碑の側に咲いている紅梅です。このようにじっくり見ると、イラストや絵に描かれるそのまんまの格好をしているんですね・・・。当たり前のことですが、改めて納得し、見とれてしまいました。
 トリノのオリンピック、やはり日本勢にメダルは無理だったようですね。優勝だ金メダルだ、開幕前から話題を投げかけていたフリースタイルスキーの女子モーグル。いよいよ昨夜、決勝が行われました。結果は上村愛子5位、里谷多英15位。日本での評判以上に世界の壁は高かったのです。
 おとぼけでおなじみ、ジャンプの原田選手。なんとスキーの長さが規定より長いとの理由で戦わずして失格になってしまったそうです。規則によると、身長174センチと登録された原田が使用できるスキー板は254センチまで。253センチの板を使う原田は体重が61キロ以上なければいけないのですが、試合前の測定で60.8キロだったそうです。0.8キロといえば、コップに水一杯ほどですよ。基準ぎりぎりなら、飲み物をとるなど、どうして出来なかったのでしょうかね。いつも。大舞台で何をするか分からない、原田選手。これも受け狙いだったの・・・。オリンピック派遣だって、国民の税金で賄っているっての忘れないでね。
 この調子じゃ、今回も日本のメダルは無理でしょうね・・・。
------○------
『今朝の雷門』

 「浅草のイベントは必ず雷門前で開催される」、そんな勘違いをしている方がいらっしゃるようです。昨日の掲示板で、あほまろの日記で真冬のサンバカーニバルを開催するとの情報を得て、茨城県の水戸市から重たいカメラを持ってやって来たと怒った書き込みが名前を変えて数回ありました。“正午から2時ころまで雷門前で待機していたのですけど、何も無かったじゃないか、嘘の情報で振り回された一日だった・・・”
 そんなこと言われたって困りますね。ちゃんと「新仲見世で開催」と記したはずです。浅草のイベント、イコール雷門。そんな先入観と同じく、新仲見世を仲見世と勘違いをしたのでしょうかね。しかも、2時間以上も待っていたのなら、なぜ、お隣の交番で聞かなかったのでしょう。たとえ聞いたとしても、お巡りさんはローカルなイベントを知らないかも。今後はちゃんと事前に確かめてから行動しましょうね。
 それと、複数の人を装ったハンドルネームで掲示板に書き込んでも、書き込んだ人が契約しているプロバイダーの契約ID番号、アクセスしたパソコンのCPU番号等々、アクセスログにちゃんと記録され保管されます。一人芝居での書き込み、恥ずかしいですよ。
   

------○------
『今朝の一写』
 鎮護堂から見た伝法院のお庭です。氷が張りつめている池の周りに、梅の花が咲き始めました。このお庭には桜の木が中心ですが、このように梅の木も多いのです。でも、この時期の公開は無いのが残念ですね。鎮護堂の柵越しに見えるだけでも良いとしましょう。
  
------○------
『今朝の境内』
 おや、何か起こったのかな。消防設備などの点検なのでしょうか。境内に消防車が停まっているの、珍しいことですね。あほまろは始めて見る光景でしたよ。
   
 相変わらず早朝は静かな境内です。
   

 浅草神社の絵馬。靖国問題で、揺れる国家間の問題を余所に、進学のお願いに混じって中国語や韓国語の絵馬も多く見られるようになりました。ちょっと不思議ですね。
   
 休日の朝は、境内に面したそば屋さんも、早めの営業です。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』 
 花屋敷の裏に位置する「ひさご湯」の煙突、何本も重なるように張られた電線、そんな場所に場違いのように立つ花屋敷観覧車の鉄塔。これぞ下町、って雰囲気が好きで毎朝この辺の写真を撮っています。今は駐車所になった手前も、昨年の始めまでは木造の一軒家が建っていたのです。その屋根の上から伸びる煙突の姿が楽しかったこと思い出します。
 この写真とは関係の無い話題ですが、浅草の「浪曲協会」から、先月20代の浪曲師「浪花亭友歌」さんが襲名披露されたことは、この日記でも紹介した通りですね。浪曲といえば、あほまろが思い出すのは銭湯です。子供の頃、銭湯の湯船に浸かりながら唸っていたおじさんのことですよ。団塊の世代のみなさんは、ご存じの方も多いことでしょう。
銭湯の中の響きが浪曲に似合っていたからなのでしょうね。
 そんな懐かし思い出、もう一度経験してみたくなってちょっと楽しくなるよな、「銭湯浪曲会」の企画を考えています。銭湯の休日に、湯船の上を縁台にして・・・。実現可能になったら、お知らせいたしますね。
   


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数57枚