あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年1月24日 (火) 旧暦12月25日赤口

- ホリエモン逮捕劇 -

日記


『今朝の浅草』
 おお、寒むぅ〜。気温はもちろん、「新しい日本を象徴していた」男のおかげで日本の株が暴落、あほまろも大損害を被ってしまいました。昨年末には、ホリエモンの会社の株を総て売っぱらってちょっとは利益が出たのですが、その利益で買った株は総て含み損を出してしまいました。とはいえ、こうなったら上がるまで、じ〜っと我慢をしなければいけないのでしょうね。
 “なんか、おれ、悪いことしたの?”、テレビの電話取材でホリエモンがいってました。悪いことをしていないのに・・・?、昨夜、警察はホリエモンを逮捕してしまいましたよ。おかげで、テレビ各局が総ての番組をぶっ飛ばして特番になってしまいましたが、何の新しい情報も無く、どこの局も過去の映像を繰り返し流すだけです。そんなの見せられる視聴者はたまったもんじゃないよね。TBSとテレ朝は、ヘリコプターで、東京地検から小菅の東京拘置所に移送されるホリエモンを乗せたワゴン車を追跡しながら中継をしてましたが、カーチェイスじゃあるまいし、面白くも何ともない。なんて文句を言いながらも真剣に見入っているあほまろ。やっぱり、興味が有ったのかな・・・。
 あ〜ぁ、「たけしのTVタックル」の方が観たかったのに・・・。

 日本一の男になりたかったホリエモンが住んでいる、日本一のアイテー・ビルからも富士山が奇麗に見えているのでしょうね。あほまろが住んでいる、ボロ・マンションからも見えることは見えるのですが、ご覧の通り、様々な障害物の合間にチラッとです。かろうじて頂上が隠れていないのが何よりの救いと、見えている時には、必ず手を合わせ、あほまろとモモちゃんの幸せを拝んでいるんです。あほまろが浅草に越してきてから7年目、この眺めはまだ変わっていませんが、この写真を撮っている所の真下に、例の姉歯物件が建っているのです。それが壊され、その場所に更に高いビルが建てられたら、富士山を隠してしまうのかな・・・。ここだけは、姉歯さんを許してあげて欲しいよ。
 なんて身勝手な考え、そう、その身勝手な考えが、「世の中お金が総て」。ホリエモンを暴走させてしまった要因ってことでしょうね。
------○------
『今朝の雷門』

 雪から四日目ですが、気温が低いので屋根にはまだ雪が残っています。今朝の仲見世では、アメリカ人のスタッフが取材を行っていました。デブった男が、通行人を片っ端からつかまえて、“仏様はどっちですか?”、なんて片言の日本語で質問しています。日本でも良くあるくだらないバラエティ番組のようでした。なんと、そのデブ、モモちゃんにも“仏様はどっちですか?”と、マイクを向けたのです。モモちゃんは、そのマイクを舐めてましたよ。“汚い、止めなさい”、きっとあほまろの声も録音されているでしょうね。
   

------○------
『今朝の一写』
 夜半の気温は氷点下だったそうで、境内の水溜まりに氷が張っています。どのくらい厚いのかな、ちょっと足を乗せてみると、バリって音と共に穴が開いてしまいました。せっかくの氷、足跡を付ける前に撮っておけば良かったですね。ちなみにモモちゃんが歩いても穴は開かないくらい厚い氷でしたよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 そんな寒い寒い境内。いつのお逢いする新仲見世の京○さんが、明日は亀戸天神に行こうと思っているよ。そんな声をかけてきました。そうだ、忘れてました。1月25日は初天神の、鷽替え始めでしたね。あほまろも昨年の鷽を納めにいかなくっちゃ。
   
 浅草神社です。昨日は、あほまろの長男の結婚式を申し込んできました。とはいえ、まだまだ、先のことですけどね。
   
 淡島堂です。2月8日は針供養でここの境内が賑わいます。

   
 鎮護堂はお狸さまで有名なお堂です。ここには、今では絶滅の危機にさらされてしまった幇間(たいこ)塚が祀られています。現在、幇間は浅草に4名だけになってしまいました。彼等が幇間の伝統を守り続けているのです。
   
 
伝法院のお庭です。浅草に唯一自然が残っている場所ですが、別な会合や行事の時以外は、一般公開されておりません。雪が降った日のお庭、奇麗だったでしょうね。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 今回の事件を機に、ライブドアを退社する意思を決めた社員が続出し「大量離脱」に発展する可能性がるとの報道があります。事実、この一週間で辞表を提出した人が50名以上になるようです。また同社サイトの広告主が契約を打ち切る動きも出るなど、ライブドア離れが加速。かつて、テレビのバラエティ番組で、堀江社長が言ったいた、“我々は水を売る商売のようなものかも、というか空気を売っているって言った方が良いかな。今は水だって仕入れなければいけない時代だしね”。あほまろは、その言葉が耳に残っています。
 物流を伴わない販売を意味したのでしょうけど、それって、正にバブルってことじゃないでしょうか。堀江社長がいつも言っていた「世の中総ては金次第」。残念ながら今回の逮捕劇だけは金は通じなかったようですね。これが「想定外の断末魔」、暗い社会に、様々な明るい話題の提供、お疲れさまでした。
   


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数43枚