あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年1月4日 (水) 旧暦12月5日仏滅

- 坊主丸儲け -

日記


『今朝の浅草』
 初詣のお賽銭、あなたはいったい幾ら出しますか。この時期になるとそんなこと気になりませんか。あほまろは、毎年元旦から三日まで連続で、浅草神社、浅草寺、影向堂にそれぞれご縁がありますようにと、まさか5円じゃ寂しいので、50円づつ納めさせていただいているのです。三箇所に三日間、しめて今年も450円でした。ちょっと少ないのですけど、これらの社寺の縁日や行事のたびに納めているので年間ではかなりの金額になるってわけです。
 それはあほまろ個人のこと、伊勢神宮の初詣出口調査をした結果によると、
平均は、20代以下:130円、30代:360円、40代:820円、50代:1290円、60代:930円、それ以上:610円、そんな結果がネットに流れていました。この金額にはお賽銭の他にお守りやお神籤などの代金も入っているようです。これらから平均すると一人およそ500円ってところでしょうね。これはお伊勢さんだけじゃなく、浅草寺を始め他の社寺に当てはめても良いでしょう。
 今年の参拝者の総数はまだ発表されていませんが、昨年の初詣ランキングと同じ175万人としても、8億7千5百万円にもなってしまうのです。凄い金額ですね・・・。それもほとんどが小銭なので重量も半端じゃないでしょう。でも、そんな下世話なこと考えるのは貧乏人、浅草寺には毎朝ちゃんと日通の現金輸送車がやって来て箱ごと銀行に持っていかれるのです。数えるのは銀行員任せ、いや〜正に坊主丸儲け・・・。
 お賽銭だけじゃ無く、境内のあちこちに置かれた御神籤の売り上げも半端じゃ無いでしょう。こちらは一回100円と定価が決まっているのですが、総てあなた任せ、いわゆる地方の路上で野菜などを並べて売っている無人販売所と同じ。お札の追加と集金だけで、労せずお金が舞い込んで来るって凄い仕掛けなのです。毎日、大勢の人がお神籤の無人販売所にお金を入れたくて列をなすのです。その他、特別祈祷や除夜の鐘などなど、いや〜正に坊主丸儲け・・・。
 その反面、浅草寺が入場制限をしているお隣の浅草神社を訪れる人は極端に少ないのです。そうですね、見た目で数えても浅草寺を訪れる人の1%未満ってとこでしょう。お守りや絵馬なども売ってはいるのですが、他の神社のように絵馬額が溢れることは無いのもちょっと寂しいですね。浅草の観音縁起はどっちかちいうと浅草神社から始まったのですけどね・・・。
 今年は犬年、我が家のお犬様の健康を祈って、あほまろは浅草神社で始めて、絵馬を掲げさせていただきましたとさ。
 今日は官公庁御用始め、証券取引所での新年初めての立ち会いも行われ、世の中徐々に普段の生活に戻っていきます。あほまろも今日からお仕事を始めましょうかね。

------○------
『今朝の雷門』
 三が日が過ぎると、早朝から訪れる人も少なくなってしまいます。その変わり昨夜からのゴミの多いこと甚だしいのです。清掃員のおじさんもあきれ顔。なんたって、埼玉の上尾のコンビニ袋に入った生活生ゴミまでが雷門の横に捨てられているんです。なんでわざわざ浅草までこんなの持って来たのでしょうね・・・。不思議がってました。それどころか、ズボンや皮靴までが路上に捨てられているのです。全く信じられない行動・・・。そんな浅草寺の初詣混雑は今週いっぱい続くのです。
   
------○------
『昨日の境内』
 初詣も2日が雨だったため、昨日にお客さんが集中してしまったようです。午前11時ころにはすでに雷門前から本堂まで340メートルの参道は参拝客で埋まっていました。普段の混雑時は対面通行なのでこちら側を向いて歩いて来る人と本堂に向かう人が半数ずつなのですが、昨日は本堂に向かっての一方通行になってしまい、雷門から本堂方向を見ると、ご覧の通り真っ黒い頭だらけなのです。
   
 宝蔵門を抜け、ようやく浅草寺本堂が見える位置までやって来るのにおよそ40分要するそうです。寒い中ご苦労さんですね。
   
 本堂の中が詰まってしまうと、ご覧の通り入場制限が行われるのです。見ていると、だいたい200名づつ入れているようでした。この時点での本堂の中を見ることが出来ませんでしたが、きっと中はもっともっと混雑しているのでしょうね。
 そこまでしなくても、早朝はモモちゃんとゆっくり参拝できるっていうのに。
   
------○------
『今朝の境内』
 日中はごった返している境内の露天も、朝はまだ閉まっているので、とっても静かですよ。でも、中には早朝から開いているお店もありますがお客さんは居ないようです。確か、昨日の朝は中で若者数名が酔っぱらって騒いでいたっけ・・・。酔うと人間気前が良くなるので、他が開かない時間の営業は結構儲かったりしてね。
   
   
------○------
『今朝の一写』
 昨日は、NHKテレビで浅草演芸ホールからの中継が行われていました。この前に、爆笑問題の二人が現れると、六区通りいっぱいに人だかりが出来ていたようです。現場で準備をしている様子は見たのですが、本番はテレビでゆっくり拝見しましたよ。
   
------○------
『今朝の街並』
 おや、今日もNHKが浅草から中継を行うようです。数名のスタッフが、中継機材を繋ぐコード類を地面に張り巡らしていました。午後0時20分から0時43分まで、「ふるさち一番」、大林素子さんが江戸の街に変身した伝法院通りを歩きながら中継を行うそうです。
   

------○------
 浅草に直接関係の無いお話。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 秘密基地のエアコンの調子が悪く冷え込んでいます。そんな訳で書く意欲無しです。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数51枚